2016年9月15日木曜日

賃貸で食洗器。パナソニック NP-TM9を買うまで(1)

最近、食洗器が欲しいと思い始めました。

以前も一度欲しい時期がありましたが、そのときは、いやいやこれは贅沢品だろうと、
単なる興味本位だしと諦めました。

しかし、よく考えてみてください。
みんな洗濯物は洗濯機で洗うのに、なぜ食器は食洗器で洗わないのでしょう?

ということで、自分の考えを正当化した私は、検討を開始しました。

候補検討

現在、国内で、家庭用の食洗器を販売しているのは、パナソニックくらいのようです。
比較的小さなプチ食洗というのと、通常サイズの食洗器があるようです。

色々ブログ等を読んだ結果としては、
  • 置き場所さえ許せば大きな方がよい
という意見が多かったので、まずは通常サイズの食洗器を候補とします。

現在販売しているのは以下の2機種です。
  • NP-TR9
  • NP-TM9


大きな違いは、高さです。
NP-TR9はドアが上下に開くので、ドア解放時に高さが65cm
NP-TM9はドアが重なるように前に開くので高さが60cmです。

これは賃貸ではかなり重要です。

とくにうちでは、シンク横の隙間が少なかったこともあり、普通に配置すると、
下の図のように水栓とドアが当ってしまい、ドアが開ききりません。


では、台を使って高さを上げればいいのでは?と思いますが、
ここで、本体の高さが変わらないことが重要になってきます。

通常、洗い場の上には棚がついている家が多いと思いますが、
そんなときにも、60cmより高くならないというのは重要です。

また、食洗器をつけるときには、分岐水栓の取り付けが必要です。
このとき、この高さも考慮する必要があります。


以上を考慮して検討した結果、我が家では、台の高さが15cmにすれば、
上の棚についている蛍光灯にぎりぎりで設置できることがわかりました。

よって、我が家では
  • NP-TM9

0 件のコメント:

コメントを投稿