2016年9月21日水曜日

賃貸で食洗器。パナソニック NP-TM9を買ってみて(感想)

本日設置できた食洗器、早速使ってみました。


試運転

まず、最初は、試運転です。

マニュアルに書いてあるのですが、購入したときは、乾燥仕上げ剤が塗布されているため、
白く濁った水が出ます。また中を開けると泡が溜まってます。

1回では泡が取れないので、気になる人は何回か試運転を実行するとよいです。
うちでは、3回試運転すると、泡が出なくなりました。

さて、これでようやくお皿を洗う準備が整いました。

洗剤

言い忘れましたが、食洗器を買ったときには、フィニッシュという粉の洗剤がついてきます。
これでも良いのですが、色々なブログを読んだ結果、

液体なので溶け残りがなく、ガラスが綺麗になり、かつ匂い残りもないと言われている
「チャーミークリスタ クリアジェル」を買うことにしました。
こちらですが、amazonで買う方が、スーパーで買うよりも断然安いようです。

洗えない物

ところで、食洗器では洗えない物がいくつかあります。
その中で驚いたのが強化ガラスの物です。

強化ガラスでできているもので、有名なのはデュラレックスのグラスです。

こちらデュラレックスのFAQなどでは、重ならないようにすれば大丈夫のような記述があるのですが、強化ガラスの性質上、傷が入ると爆発してしまう危険性があるようです。
幸い、うちにはデュラレックスのグラスは少ないので、これは手洗いを続けることにしましょう。

次に同じく強化ガラスで注意なのが、鍋のガラス蓋です。
例えば、T-falの鍋のガラス蓋は強化ガラスです。
よって、こちらも食洗器は原則NGとなります。

感想

では、実際に洗ってみた感想です。

音は、想像より静かかな・・・と思いましたが、ときおり、ゴーっというような水の音がしています。
私はそんなに気になりません。

洗い上がりは、今のところ満足です。
最初は予洗いとかもしっかりするからか、特に落ちないようなことはありません。

なお、使ってみて一番いいなと思ったことは、食後の洗い物が、食器を入れるだけで終わることです。

食洗機を買った夫婦は喧嘩が少ないとか本当かどうかわからないデータを見たことがありますが、
あながち嘘でもないなと思いました(笑)

関連記事
賃貸で食洗器。パナソニック NP-TM9を買うまで(1
賃貸で食洗器。パナソニック NP-TM9を買うまで(2)
賃貸で食洗器。パナソニック NP-TM9を買うまで(3
賃貸で食洗器。パナソニック NP-TM9を買うまで(4)

おまけ

書き忘れていたことを1点追加です。
今回、アイリスオーヤマのメタルミニで作った棚を使っていますが、
こちらについては、脚がプラスチックで固く、流し台のステンレスでは滑ってしまいます。

今回、3Mの「しっかりつく クッションゴム」という商品を買って、メタルミニの脚につけています。
これで、台も滑らず快適です。



0 件のコメント:

コメントを投稿