2017年9月26日火曜日

ドラム式洗濯機 パナソニックNA-VX8700L-W を使ってみて

ドラム式洗濯機をいよいよ使って見ます。
初めてということで、おまかせコースで、洗濯から乾燥まで行います。

洗濯/すすぎ

初めてのドラム式洗濯機ですが、思った以上に音が静かです。

脱水

面白くて、初回は張り付いて見ていたのですが、少し気になったのは脱水時間です。
こちらは、洗濯物がうまくばらばらになれば、すぐに終わるのですが、片寄りがあるとすぐに洗濯物をほぐすように動き出すため、結構時間がかかるようです。
しかし、洗濯機が跳ね回って大変なことになったりはしないので、まあ良いかと。

乾燥

肝心の乾燥ですが、時間は1時間半程度で、ほぼ乾きます。
ただし、初回は機械臭がします!
初めての場合は、乾燥は避けた方が無難です。
洗濯物にもしっかりと匂いがついてしまいました。

調べたところ、この機械臭は1ヶ月程度は続くようです。
ただし、これを乗り越えないと、いつまで経っても乾燥機能は使えません。
使用し続けるのみです。。。

機械臭対策

対策としては、乾燥を使うこと、しかし、洗濯物は臭くしたくありません。
そこで、当面は洗濯のみ実施にしたうえで、自動槽乾燥機能を使って、この機械臭がなくなるのを待つことにしました。
自動槽乾燥機能は、通常は30分なのですが、これを1時間にして使うことにします。
(取扱説明書:P.36 設定を変更する を参照)


この後、通常の洗濯をしてみましたが、終わった後の自動槽乾燥で30分くらいを過ぎると臭いがしてきました。しばらくは、洗濯までとして、臭いがなくなるのを待ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿